Rugby World Cup 2019 ニュージーランドvs. ナミビア

今日は、ラグビーワールドカップの観戦で味の素スタジアムに来ています。今日が5回目の観戦となり、当選したチケットの最後の試合となります。

今まで観戦してきた全ての試合がとても白熱した試合ばかりで、本日の試合もナミビアが前半に素晴らしい奮闘を見せ、とても印象に残る試合でした。

初めてのワールドカップの観戦で感じた事、一つ目は、各国の民族性で応援の雰囲気が全く異なるということ。これは本当に驚かされました。私が見たのは、日本、ロシア、アルゼンチン、フランス、イングランド、ウェールズ、オーストラリア、ナミビア、ニュージーランドの9か国でしたが、各国の民族性がよく表れていました。日本にいるのに外国にいるような雰囲気の中で観戦できたのはとても貴重な経験となりました。

二つ目は、応援の雰囲気は異なれど、人々がそれぞれのチームの勝利を祈り、猛烈な熱を発した時、その凄まじいエネルギーを帯びた応援は、選手達に届き、試合にも大きく影響するという事。

選手達の熱き魂のぶつかり合い、ボランティアスタッフの献身的なおもてなし、世界各国から集まったサポーターの熱狂的な応援などすべての凄まじい熱気が掛け算となって今大会が大成功を収めている様に感じました。このまま、決勝トーナメントも大成功を収めて欲しいですね。

日本代表のグループリーグ1位突破&決勝トーナメント進出を祈りっ!!

ちなみに、私、味の素スタジアムへ5回足を運ぶ事となったのですが、帰りの飛田給駅までの混雑ぶりはハンパないっ! 埼玉県民の私は大の人混みが苦手派なんで、酔いそうでした・・・。まあ、混雑ぶりは予想していたので、裏道を使ってお隣の武蔵野台駅まで歩きましたけどね。これをお読みの皆様、もしイベントで味の素スタジアムに行くことがあれば、帰りはグーグルマップを駆使して裏道を使って武蔵野台駅を利用した方が快適ですよ~(他の人には内緒で♡)

2019/10/13追記:日本代表、決勝トーナメント進出、おめでとうございます!やったー!!